年末を迎える1、2ヶ月前今年もあと少しなので年越しはちゃんと大掃除して、清々しい新年を迎えようと思っていませんか?でも毎年どうでしょう?ちゃんと大掃除して新年を迎えられていますか?
これが11月から12月の仕事納めまではこんな気持ち。
いざ年末年始の休暇に入って大掃除しようとすると。
年末
大掃除する時間ないな。やることいっぱいあるじゃん。
なぜこんなことになるのか理由をあげてみましょう。
年末は単純に忙しすぎる
年末は、仕事納めや忘年会、クリスマス、新年の準備などやることが山積みです。 特に12月後半になると、仕事も忙しくなりがち。プライベートも予定で埋まってしまいます。
仕事納めから大晦日までの数日で時間がどのくらいあるのでしょうか?ほとんどの人は時間がないと思います。
その中で大掃除をしようとすると、どうしても時間が足りません、掃除が中途半端になってしまうことが毎年起こります。家の中、外をしっかり掃除しようと思っても、年賀状の準備や買い出しに追われ、掃除が後回しになりがちです。
年末は寒すぎて気持ちが乗らないこともある
12月末になると寒さが厳しくなり、水を使う掃除は特に辛くなります。
例えば、窓の外を拭いたり、庭やベランダの掃除の時に冷たい風にさらされるのは非常に不快です。また、浴室やキッチンなど水を使う場所の掃除では、手がかじかんで作業が進まないこともあります。
私も年末に窓の大掃除を試みたことがありますが、冷たい水がしみて、短時間でやる気を失ってしまいました。その結果、細かい部分の掃除を諦めることになり、大掃除が不完全なままでした。
年末はお店が混み合うので、買い物に時間がかかる
年末になると、掃除道具や収納用品を買いに行く人が増えるため、ホームセンターや大型家電量販店が一時しがちです。必要な道具を揃えるのに時間がかかります特に12月後半は、クリスマスやお正月に向けた買い物客でお店が混み合うため、買い物に時間がかかり大変です。
昨年は年末の数日前に掃除道具を買いに行ったところ、レジが長蛇の列で、思っていたよりも時間がかかってしまいました。店舗まで足を運べるようになりました。
秋に大掃除をすれば、必要なものをゆっくり揃えることができます。 掃除道具だけでなく、整理整頓用の収納用品や不用品を片付けるためのゴミ袋なども、早めにまた、オンラインショッピングも活用すれば、自宅にいながらゆっくり必要なものを揃えられます。
年末はゴミの収集がない地域もある
私の失敗談。大掃除を無理やり年末にして大量のゴミを捨てることができないまま新年を迎えてしまったこと。なんとなく気持ちがスッキリしないですよね。
年末年始は、多くの地域でゴミの収集が休みになります。 大掃除を年末に行うと、大量のゴミを出したもの、収集日が来るまで家に置いておかなければならないということもありえます。
不用品を捨てる場合や粗大ゴミを処分したい場合は、処分場が混み合う可能性もあります。年末に大掃除をして家具を処分しようとしたのですが、粗大ゴミの収集がもう年内は終了しているので家の中しばらくおいたりするかもしれません。片付けたはずなのに不用品が残っていると、せっかくの掃除の効果が半減してしまいます。
秋に大掃除をすることで、通常通りのゴミ収集日に捨てることができます。 不用品をスムーズに処分できるので、家の中がきれいに片付き、すっきりとした状態で新年をを迎えることができると思います。
まとめ
秋に大掃除をすることには、多くのメリットがあります。 年末の忙しさや寒さ、ゴミの処理問題を避けながら、計画的に家の中をきれいにすることができます。 、年末はゆったりと過ごすことができ、心身ともに余裕を持って新年を迎える準備ができます。 今年は少し早めに大掃除を始めて、年末のバタバタを避け、すっきりとした気持ちで新年を迎えませんか?
ただ年末に大掃除が思った通りにできると、達成感はえられると思います。あえて忙しい中やってしまうのも挑戦の一つかなとも思ったりしてます。
どっちにしろ掃除する時間が取れないよという方は、掃除代行サービスなども検討されてはいかがでしょうか?
コメント